underplot: story:

033 密会

 無機質なメロディが繰り返し、着信を伝える。
 雪平が通知を確認すると、佐藤和夫からだった。通話ボタンを押し耳を傾ける。
「もしもし」
 その向こうから聞こえてくるのは佐藤の声。簡単な社交辞令の挨拶。
「今、時間あるか?」
 雪平は会議室に入っていく同僚を横目で見た。
 その中に安本と三上の姿を確認して、雪平は指定の返事をする。
「じゃあ、いつもの場所で」

 待ち合わせの場所に先についたのは佐藤だった。
 雪平が現れると、佐藤は飲んでいたのと同じ缶コーヒーを手渡す。
 雪平は礼を言うと、隣に並んでそれを飲んだ。
 話は現在手がけている事件のこと。
 守秘義務があるので、あたりさわりのない情報ばかりが口を出る。
 相手も期待はしてないらしい。特に落胆した様子もない。
 そんなことは初めから分かっている。
 それでも事件のことでぐらいしか、電話で済ませられずに会える口実なんてものはなくて。
 自分を誤魔化す為の名目は、情報の探りあい。
「話はそれだけ?」
 雪平が聞く。
 佐藤は答えない。
 本当に話したいことはなにもいえないのはお互い様だ。

 離れたくなんてなかった。

 佐藤は思う。
 ただ刑事を辞めて貰いたかっただけなのに。

 雪平は思う。
 ただ刑事を辞めたくはなかっただけなのに。

 それぞれの思いは言葉にならず、静かな沈黙を作る。

underplot: story:

三年前以降、小説型予告殺人前あたり。想いのすれ違い。
妥協はできない。
(2006.06.25)