underplot: story:

098 夢

 安藤が死んでから、お酒の量が増えた。
 一人でお酒を飲んでいると、よく安藤が傍らにいるような気分に陥る。
 特に事件があるときには、安藤ならどう答えるだろうということを考えた。
 そうして雪平自身のものとは少し違う視点を持つことによって、ヒントを得たこともあった。
 相対している自分の意見を、安藤に語らせる遊びはなかなか面白かった。
 まあ、ささくれ立った自分自身をなぐさめられるくらいには。
「ねえ、安藤」
 雪平は彼に問いかける。
「今の私、どう思う?」
 それは小田切に聞かれた問いだった。
 それならば本人に聞くのがてっとりばやい。
(どうって……いつもの雪平さんじゃないんですか?)
 安藤は困ったような声を出した。
 雪平は苦笑する。
 確かに、気づく。彼の前では変わってはいない。
 私はバカだ。
 幻影の安藤にさえ、格好つけてしまう。
「ねえ、安藤」
 もう一度、同じように安藤の名前を呼ぶ。
「私は、安藤のことが――」
 呟くと、雪平は目を閉じる。
 もう安藤の声も、気配も聞こえない。
 そこでいつも彼は消える。
 理由は分かりすぎるくらい分かっていた。
 仮初でしかない安藤。
 彼を作り出している私が、答えを想像できないからだ。
 さあ、お前はなんて答える?
 その問いに答えられる存在は、もうこの世にはいないというのに。

underplot: story:

斉木さんの話を書きたくて、spをもう一度見ました。
なぜかできあがったのは安雪。
(2007.03.23)